追っかけ爺さん観戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日体大記録会(08.05.31)

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像画像














日体大記録会観戦してきました。昨夜、1,500mに梁瀬君が出場するということは聞いたのですが、梁瀬君、中居君の出場する1,500mと山本(武)君が出場の10,000mとは時間があき過ぎていたこともあり、今回は夕方から観戦してきました。
先ず、梁瀬君の1,500m出場ですが、記録挑戦があったようです。ただ、マネージャーから後で聞いた話だと、実業団外国人選手(1位のジョナサンディック君)も出場していたのですが、ペースが速くならず、結局は1,200mまで梁瀬君が先頭で引っ張る形になってしまい、自己記録は更新できなかったとのことでした。タイムは、3分53秒98でした。また同じ組に出場していた中居君は、3分59秒12でした。横津君については、日体大記録室の速報には出ていますが、Saijoさんの日体大長距離競技会記録集を見ると出場していませんでした。確認不足で申し訳ありませんでした。
次ぎに山本(武)君が出場した10,000m7組ですが、気温 14℃で雨もほとんど気にならないいい条件でした。
ペースはキロ3分の平均ペースで、5,000mが15分03秒でした。山本(武)君は3〜6番手という好位置をキープしていました。ただ、6,000mを過ぎてもペースは上がらず、6,800m辺りで山本(武)君がしびれを切らし先頭に出て、9,000m位まで引っ張る展開となってしまいました。そのためか最後が少し落ちてしまい、7位で30分08秒85と30分を切ることができませんでした。1位の松下君(警視庁)のタイムが、29分58秒06でしたから、誰かが途中で先頭に変わっていたら、30分は切れたのではないかという本当に惜しいレース内容でした。山本(武)君も引っ張るのが永かったので最後がきつくなりましたと話をしてくれました。自己記録も更新できませんでしたが、今日の走りは今後に繋がるいい走りではないかと思いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦ご苦労様でした。記録会は、確かに出場する組によって運・不運がありますね。記録狙いなら、誰かが速いペースで引っ張って貰わないと苦しいです。山本(武)も、前半15分03秒という遅いペースでなら、ラストまで粘って、最後のラスト勝負で29分台(PB)を狙う目標に切り替えればよかった気がします。8000m〜9000mを先頭で引っ張るのは、かなり負担が大きいですからね。しかし記録会ともなれば、心理的にそうはいかないのかも・・
全日本の予選会のために、他大学が、関東インカレ直後にもかかわらず、主力選手が多数走っていました。一般的には調整が難しいし、肉体的ダメージも大きいです。やはりシードを確保していることは、こんな時に余裕が生まれます。今回梁瀬君以外の関東インカレ出場選手全員をエントリーしなかった監督の方針に好感が持てます。一度大きな試合に調子を合わせたら、精神的にも肉体的にも休養を取り、リセットすることが大事です。今日の5千M、新星が出現することを願います。ところで、中居君のタイムは、PBかSBではないでしょうか?間違っていればごめんなさい。
オリビエ
2008/06/01 05:57
オリビエ様、ありがとうございます。
先ず、中居君の記録ですが、詳しく調べないといけませんが、昨年、今年と記録会等で1,500mを走ったという記憶がありません。走っていないとすれば高校時代の記録が自己記録だと思うので今回が自己記録更新だと思います。
記録会での自己記録更新は「運」という要素もかなりありますね。昨日の山本(武)君を観ていて本当にそのように感じました。
また、おっしゃるとおり、昨日、今日と東洋大、順大、帝京大、東農大等の主力を含む多くの選手達が出走し、全日本の予選会の選考会という学校もあると聞きました。どこにピークを合わせるか難しいのでしょうね。
追っかけ爺さん
2008/06/01 06:24
いつも観戦記を楽しみにしています。 1,500mの記録会ですが、横津君はエントリーしえおらず、走っていなかったとの事ですが。 記録会側の間違いでしょうね。 
ワラビー
2008/06/02 11:54
ワラビー様、コメントありがとうございます。
横津君の件ですが、元々エントリーはされていたようですが、前日の情報では欠場と聞いていました。実際にレースを観ていないため、出場したのかどうかが分かりませんでした。梁瀬君の話を聞いた時併せて確認すべきでした。後で結果速報を観ると載っていたので上記のような書き方をしました。紛らわしい表現だったですね。もう一度確認してみますね。
追っかけ爺さん
2008/06/02 17:33
横津君の件の続きですが、今関係者に確認中ですが、Saijoさんの日体大長距離競技会記録集を見ると、ワラビー様のご指摘の通り出場していません。私の確認不足で申し訳ありませんでした。 
追っかけ爺さん
2008/06/03 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
日体大記録会(08.05.31) 追っかけ爺さん観戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる